1Kアパートからの新生活

30代女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

映画鑑賞~その3~

最近のアニメは凄いと思わせる映画を2本見ました。

 
f:id:azukichang:20180420120336j:image

①リメンバーミー

私にしては珍しく公開して1週間以内に見にいきました❗

いつか必ず人間には死が来ること、でも、死んでしまったとしても、生きている家族が語り続ければ心で通じあえるようなそんな物語でした。

親にやりたい事を反対されても、やりたいという意思を持って貫く事の大切さを教えてくれました。

大人も子供も楽しめる、学べる映画です。

最近のピクサーは凄いですね♪

「愛」とか「友情」だけではなくて家族の大切さとか絆を大切にする作品が増えた気がします!

 
f:id:azukichang:20180420121139j:image

②「僕の名前はズッキーニ」

アカデミー賞の長編アニメにノミネートされたフランス映画です。長編といっても66分なので映画としては短いです。

66分の中でも内容が濃くてしかも分かりやすい。完全に大人向けの作品だと思います。

内容もアルコール依存症の母を持つズッキーニがある日、不慮の事故から母親を殺してしまい、それぞれ問題を抱えた子供達と共同生活を送るというストーリーです。

内容も凄く重い内容なんですが、アニメだからかヘビーではないんですよね。

子供の時の心の傷と向き合って、子供達が支えあって生きていく姿を見て愛しくなるような映画でした。

公開は終わってしまいましたが、見て損はないです。

2つの映画の共通点としては子供向け映画としては内容が強気ですが、何回も見ることでその意味が勉強できると感じました。

今、この映画を見た子供達が大きくなったらまた見て欲しいです。

 

今日は、グレイテストショーマンをやっとみました...(笑)

歌の力で泣いたのは本当に久しぶりです!

これから仕事頑張ってきます♪