1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

必需品な調味料

最近、料理をすることが当たり前になってきて、料理をせずに外食やコンビニが続くと身体がだるくなったりしてくるのが分かるようになってきました。

特に、湿度が高くてジメジメしているこの時期こそ自炊を心がけています。

そこで、私の大好きでないと困る調味料を紹介します❗

自分の好きな味
・しょっぱいとかすっぱいもの。
・苦いもの。辛いもの。
・甘いものは苦手。
・味が濃すぎるのも苦手。
・油っこい物は好きだけど少量で十分。

うーんなんともわがままな味覚ですね(笑)

f:id:azukichang:20170628151027j:plain

必需品
・しょうゆ→絞りたて生しょうゆ
・みりん→本みりん
・ごま油
・酒
・塩
・味しおこしょう
・お酢
・わさび
・しょうが
・にんにく
・レモン汁
特に、しょうゆとみりんはこのシリーズしか買いません。
他のメーカーの醤油だと濃すぎたり、お刺身に合わなかったりするので限定してます。

個人的にわさびとしょうがは味のスパイスを入れたいときに登場します。
にんにくはお肉を焼いたり野菜炒めに。
レモン汁は、鶏肉を塩レモンでつけて焼くと美味しいです。

料理をするようになって、ドレッシングを買わなくなりました。

この調味料があれば十分美味しいドレッシングが作れますし、体調によって、味の濃さを変えられるので手作りがオススメです。

他にレギュラーではないですが季節によって買ったりするものは...

・ポン酢→お鍋の季節に。
・めんつゆ→そうめんや蕎麦を食べる夏に。
・マヨネーズ→新じゃががおいしい春に。
ケチャップ、ソース→デミグラスソースを作る時に。
・砂糖→砂糖はあまり使わないのですが、煮物や肉豆腐など作る時に使用。
・七味唐辛子→うどんの時に使用。

他にお味噌や煮干し、かつお節、梅干しは常に常備しています。

考えて買わないと調味料も使ったり使わなかったりして使わないと勿体ないですが、これ、買っても1回しか使わないかもって思う調味料は外食での楽しみにしてます。