1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

一人暮らし1年目~キッチン雑貨必須アイテム~

こんにちはー❗
最近電車に人が多いなーって思っていたら、そっかー入社シーズンかーと今気づきました(笑)
毎年、どんな新人が入ってくるかとかソワソワしていましたが、そんな気持ちも薄れていく今日この頃です。

さて、今日は一人暮らしに必要なキッチン雑貨と数をのせたいと思います❗
是非参考にしてください。

基準:毎日基本的に自炊をするのに必要最低限な数。

〈必需品〉
・包丁・・・1本(2本持っていますが1本しか使っていない。)
・まな板・・・1枚
・フライパン・・・1枚(深めの)
・ミルクパン・・・1つ
・ボウル、ザル・・・小各1つ(一人分だと小さい方が量を作りすぎの防止になる)
・シリコンスチーマー・・・1つ(これさえあればかぼちゃも3分位で蒸せます!)
・シリコン菜箸・・・1組(熱くならないから良い。)
・お玉、ターナー、木ベラ・・・1本づつ。

必需品って考えてみれば、こんなもんなんですねー。これさえあれば、普段の食事作りの支障がないと思います。

写真は、IKEAで買ったミルクパン!これで、パスタも茹でちゃいます(笑)
カレーは深めのフライパンがあれば、十分出来ます。
f:id:azukichang:20170406160905j:plain

〈あれば便利なもの〉
・泡立て器・・・私はカフェラテ作る用の小さいものを持ってます。大きいものはお菓子作りをしない限りなくても平気です。
ワインオープナー・・・私はワインが大好きなの持ってます(笑)
・一人用鍋・・・私はタジン鍋を持っています。鍋は楽に作れるので、持っていて損はないと思います‼
・ホットプレート・・・家飲みするときにあったらいいなーって思えるものですね‼
・マッシャー・・・やっぱポテトサラダとか作る時、便利ですよねー...
・計量スプーン、計量カップ・・・お菓子作りには必須ですが、普段の料理で計ることがない(笑)目分量の方が料理は長続きすると思います。

〈なくても平気な物〉
・深めの大きい鍋・・・一人暮らしには必要ないかもです。あれば便利ですが、収納場所をとります...1年なしで生活して不便に思ったことはありません。
・やかん・・・電気ケトルの方が早いし経済的‼
・パン切り包丁・・・お母さんが持たせてくれたのですが、パンを食べなくなったので使ってません...

他にもいろいろあるかもしれませんが、思い付いたら更新していきますね。
最近ほしいものは電子レンジでゆで卵が出来るもの‼

気づいたら、ゆで卵を毎日の様に食べているような...