1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

一人暮らし1年目~生活コスト~

今日はKALDIでおいしそうな白ワインをカードのポイントで手に入れました‼
光熱費をカード払いにして、貯まったポイントをこんな風に使っています。

f:id:azukichang:20170316193512j:plain

先日、一人暮らしをしている父の電気代が12000円でした。

普通に生活していても、私は電気代が2500円位で済みます。
因みにガス代は2200円、水道代は2ヶ月で3700円。

全て足したとしても10000円以下で済んでいます。

だからこそ12000円の電気代が驚愕だったのです。

父親曰く、毎晩ストーブをつけっぱなしで寝ていたこと。家からすきま風が入ってくると寒いんだとかで...

あとはもしかしたら、電球がLEDではなく、白熱灯だからかもと思いました。
(因みに電球をLEDに変えただけでも、月々300円位節約出来ます‼)

そこで、私は重要な事に気がつきました。
家を選ぶ上で、住み心地は大切。
夏の暑い日も、冬の寒い日も快適に過ごせないと意味がないという事です。

木造住宅は家賃は安いですが、断熱や防音などの住み心地を考えると鉄筋コンクリートや軽量鉄骨の方が快適なのではないかと思います。

とはいうもののやはり、基準は人それぞれだと思うので、父親の言い分なども全て聞き、電気代が高いのは冬場の寒いときだけだから、節電出来るように一緒に考えていこうと思います。

前向きに家を引っ越して今後の人生を豊かに生活出来るようにサポートしていきたいです。

私も将来を考えるといろいろと考えなくてはいけないと思う歳になりました。

だからこそ、一人で生きていけるような生活力を身に付けるのも大切だなと思います‼

改めて一人暮らしを楽しむことを続けていこうって決めました♪