1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

一人暮らし1年目~周辺環境~

一人暮らしをする時に、物件の次にこだわった方が良い周辺環境。

特に女性の場合は治安とかも考えて、物件を決める前に夜一人で歩けるかをチェックした方が良いと思います。

私が今の街に来て助かっている点がいくつかあるのでそこを紹介します。

・スーパーやドラッグストアが多い。
駅に行く途中や駅前にスーパー4件、ドラッグストア3件、クリーニング店3件、コンビニ3件、お弁当やさん2件あります。その分大型ショッピングセンターやファミリーレストランはありませんが、充分です。

・人が比較的多い。
はっきり言って夜は外灯が少なくて暗いですが、元々住む街だからか終電になっても通行人の多さには驚きました。

・駅から家までがまっすぐ。
徒歩7分の物件ですが、駅から家まで信号も橋もないので楽です。
物件を探す際に駅からどれくらい歩くのかというのはいろいろなパターンがあると思います。
駅近でも歩道橋や信号があるだけでも、朝の時間などのロスが生じると思うので念入りなチェックが必要だと思います。

物件を探していたとき、駅から近い物件から見ていたのですが、私が駅から近い物件を辞めた一番の理由は、電車の音がうるさかったから。
地下鉄が最寄り駅だと違うと思うのですが、住む上で騒音は一番気になる問題だと思うので、歩いても静かな所に決めました‼

1年経って今の住んでいる街に引っ越してきてよかったです。因みに、23区でも治安面ではワーストから数えた方が近いですが、住んでいれば意外と大丈夫な物です。

f:id:azukichang:20170310183052j:plain

写真は去年引っ越して来たときに家の近くの桜が綺麗だったので撮りました!

今年も綺麗な桜を見るのがたのしみです。