1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

一人暮らしの生活費

今日はうれしい給料日です♪
給料日前後は必ず1ヶ月のお金の流れを把握します。

一人暮らしを始めて半年がたったので、だいぶ必要な物は全て揃って、ようやくお金の流れが掴めてきたぞーと思います。

一人暮らしって本当に大変ですね...
実家の時は光熱費とか食費とか家にお金は入れていてもそこまで苦労はなかったものの、一人暮らしって使ったら使った分だけ自分に降りかかってくるので(笑)

服とか美容関係とかも考えて買うようになりました。

いろいろ試行錯誤考えていくうちにあることに気づきました。

・自炊をしながら無理なく質素にならない食生活を送るにはやはり2万円以下で食費を抑えるのは厳しい。毎日のお弁当作り料理はどんなに好きでもめんどくさい日は必ずある。

・光熱費の支払日が違うと正直お金の流れを把握するのが分からなくなる。

そこで、今日決めて実行したことは、

・食費は自炊を13000円。外食費(中食、カフェ)は5000円。残りの2000円は予備。

・光熱費はクレジットカード払いで支払日を合わせる事にしました。
私の場合、家賃と電気代はDカード。水道代とガス代はエポスカードで。
溜まったポイントで服を買うのに当てたり、好きなワインに交換したり...それが意外と助かっています。

〈今月のデパートでの戦利品〉
f:id:azukichang:20161020170455j:plain
ツモリチサトのパンプス・・・7000円

f:id:azukichang:20161020170739j:plain
KALDIシャルドネをポイントで交換しました‼

明日からまた5連勤頑張ります!