1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

大好きな厳選コスメ

おはようございます♪
今日は普段使っているコスメのお手入れをしました。
お手入れと言っても、パッケージの外側と内側を拭くだけです(笑)
自分を綺麗に飾る道具だからこそキレイを心がけています。

・沢山化粧品を試しまくった10代~20代前半

プチプラコスメからハイブランドコスメまで、自分に何が合うのかを求め続けていました。
プチプラでも優秀だったり、逆に高くてもお肌が荒れてしまったり...
ニキビで荒れやすく、乾燥もしやすい、でも、皮脂もたまる...
悩んで悩んでいろんな化粧品を試した結果、あることに気づきました。

化粧品も相性ということと、質よりも鮮度が大事であること。

このことに気づいた時にいろんな化粧品を試して、あてもなく買ったりという事をしなくなりました。
化粧品は開封してから1年で使いきる様にしています。
肌への負担も掛からないだけではなく、色の発色が全然違います!

なので、常に持っているのは必要最低限、でもメイクが楽しくなるものを厳選して使っています。

f:id:azukichang:20160616113824j:image
<コスメリスト>
・日焼け止め、化粧下地、リキッドファンデ、フェイスパウダー・・・shu uemura

約5年以上探し続けて、今の私の肌にぴったりの優秀コスメ、夏と冬で使うコスメを変えてます。下地は夏用、ファンデはなくなるまでは冬用、パウダーはオールシーズン使用。

・チーク・・・shu uemura
チークは特にメーカーは気にしていないですが、少し白めの肌色の私にはピンクが一番しっくりきます。

・アイライン・・・shu uemura
アイラインはネイビー。目が小さくて奥二重、切れ長のつり目の私には、黒はNG。ネイビーかブラウンが目元を優しくしてくれます。

・アイシャドウ・・・ルナソル
ルナソルのアイシャドウはこれが3代目(笑)かなりヘビロテしてます。5色入ってるのに、全ての色が使える色なのはルナソルだけでした‼しかも、ピンクのシャドウを塗って腫れぼったくならないのはかなりポイント高いです。

・マスカラ・・・イミュ(ブラウン)

1500円なのに、超優秀マスカラ、ダマにならまい、落ちにくい、お湯で落とせる...目尻にシワが出来やすい私には目を擦らずに落とせるのは必須条件。

・アイブロウ・・・ケイト
これ、かれこれ10年位リピートし続けてます(笑)自然に簡単に書けます。ノーズシャドウもついてるがあまり使用したことないです。

・リップトリートメント・・・Dior
親友からのプレゼト。これは、唇がふっくらするし、荒れにくい。確実にリピート決定(笑)

これに、口紅を足したら完璧ですね♪なかなか口紅は合う色に出会わないです。

出会ったらまたブログで報告します!