1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

休日の過ごし方~掃除~

1人暮らしを始めて1ヶ月が過ぎ、休みの日のルーティンが少しづつ決まってきました♪

本日はお掃除について。

もともと掃除は大の苦手です(笑)
実家住まいの時はこれでもかという位のひどいお部屋で...
よく汚い所で寝ていたよなって思う位の所に住んでいました。

20代後半になって、自分はこれからどうありたいのかふと考えた時、ある本に出会いました。

「美的ハウスキーピング」
後日、改めてご紹介させて頂きますが、その本に書いてあった事が大きく心に響き、それ以来、掃除が好きになるくらいにまで成長しました!(笑)

とにかく、汚れがひどくなる前に対策をする事で、年末の大掃除が不要になったり、溜め込んで掃除をするよりも毎日、毎週掃除をした方が遥かに楽であることに気づきました。

私の掃除に対するこだわりは...「考えない位簡単に手軽に」です。

<愛用の掃除道具>

f:id:azukichang:20160531181024j:image
上の基本3点で掃除をし、そこにプラス
・雑巾
クイックルワイパー
・トイレクリーナー(シート)
重曹クリーナー(シート)
・スポンジ
・コロコロ
で掃除をしています。

一番のお気に入りはセリアで買ったツインブラシ!美的ハウスキーピングを見て以来のファンです。トイレ用とその他の用途に使用する2本を持ってます。細かい所までしっかり掃除出来る優れもの♪

メラニンスポンジもセリアで。こびりついた床の汚れ、シンク、食器の茶渋などを綺麗にするのに使っています。

洗剤はマジックソープで全てを洗います。
トイレはそのまま使うと綺麗になるし、いい匂いで消臭剤も要らないですし、水に薄めて使うことで棚ふきにも使用できます。

あとは、布巾などを漂白するのにも使えます‼漂白剤だと直ぐに手が荒れてしまうにで、少し値は張っても、マジックソープと食器用洗剤は少し贅沢してます。

ちなみに食器用洗剤はフロッシュです♪

f:id:azukichang:20160531181717j:image
これらの道具を使って今日は
・お風呂とトイレの大掃除
・床の汚れ落とし
・窓の隅々の掃除
・シンク磨き
をしました。
所要時間は1時間です。1時間以上かけないのが、休日の習慣として続きやすいです♪

次の休みは...
・照明の掃除
・お布団を干す
・クローゼットなどの高いところの掃除を頑張ります‼