1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

初期費用でかかった金額


桜の季節が終わろうとしていますね(>_<)
お花見は夜桜を見に都内の公園へ。

f:id:azukichang:20160411213318j:image
ライトアップされてて凄く綺麗でした☆

さて、今回は初期費用どのくらいかかったかを書こうとおもいます。

人生初めての1人暮らしなだけに、値切り交渉など高度なテクニックは使えませんでした(>_<)
担当して頂いた不動産会社さんがとても良い人で私が言わなくても管理会社さんに家賃交渉をしてくれてたみたいで
「これだけ条件揃っちゃっていると家賃交渉は難しかったです。」
と、、気持ちだけでもありがたかったです。


私の契約したアパートは
家賃70000円 共益費4000円
敷金0.5ヶ月  礼金1ヶ月
初期費用は保険などいれて
¥219.218
仲介手数  ¥75600

合計  ¥294.818

当初の予定よりも少ない予算で済みました。礼金が多いの少し気になりますが...

入居の条件としては、保証人不要物件ということもあり、ハウスメーカーの提携してるクレジットカードに入会しクレジットカード引き落としが必要との事でした。

上記の条件、賛否両論がありますが、信用を得るためには大切な事だと思ってます。

また、敷地内は全て禁煙であることも決めた理由の1つです。実は、去年の7月に禁煙をスタートしたので吸えない環境を作るには丁度良い条件でした。

明日は念願の赤いソファを購入する日です♪楽しみです☆