1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

必需品な調味料

最近、料理をすることが当たり前になってきて、料理をせずに外食やコンビニが続くと身体がだるくなったりしてくるのが分かるようになってきました。

特に、湿度が高くてジメジメしているこの時期こそ自炊を心がけています。

そこで、私の大好きでないと困る調味料を紹介します❗

自分の好きな味
・しょっぱいとかすっぱいもの。
・苦いもの。辛いもの。
・甘いものは苦手。
・味が濃すぎるのも苦手。
・油っこい物は好きだけど少量で十分。

うーんなんともわがままな味覚ですね(笑)

f:id:azukichang:20170628151027j:plain

必需品
・しょうゆ→絞りたて生しょうゆ
・みりん→本みりん
・ごま油
・酒
・塩
・味しおこしょう
・お酢
・わさび
・しょうが
・にんにく
・レモン汁
特に、しょうゆとみりんはこのシリーズしか買いません。
他のメーカーの醤油だと濃すぎたり、お刺身に合わなかったりするので限定してます。

個人的にわさびとしょうがは味のスパイスを入れたいときに登場します。
にんにくはお肉を焼いたり野菜炒めに。
レモン汁は、鶏肉を塩レモンでつけて焼くと美味しいです。

料理をするようになって、ドレッシングを買わなくなりました。

この調味料があれば十分美味しいドレッシングが作れますし、体調によって、味の濃さを変えられるので手作りがオススメです。

他にレギュラーではないですが季節によって買ったりするものは...

・ポン酢→お鍋の季節に。
・めんつゆ→そうめんや蕎麦を食べる夏に。
・マヨネーズ→新じゃががおいしい春に。
ケチャップ、ソース→デミグラスソースを作る時に。
・砂糖→砂糖はあまり使わないのですが、煮物や肉豆腐など作る時に使用。
・七味唐辛子→うどんの時に使用。

他にお味噌や煮干し、かつお節、梅干しは常に常備しています。

考えて買わないと調味料も使ったり使わなかったりして使わないと勿体ないですが、これ、買っても1回しか使わないかもって思う調味料は外食での楽しみにしてます。

お弁当~6月中旬~

真夏みたいに気温が高くて暑いですね(>_<)
でも、よく考えてみたら...もう夏ですよね(笑)
夏のお弁当作りは鮮度が大事になってきます。
ポイントとしては
①冷蔵庫に保存→電子レンジ対応のお弁当箱。
②茹でるだけで美味しい食材を使うとお弁当作りが楽。
③麺類や丼もののお弁当が楽しめる。

では、お弁当の紹介です。

6月11日「タコライス弁当」
f:id:azukichang:20170623152436j:plain
やたら多かったタコライスもこれで最後(笑)
飽き性ではないので、3日以上同じお弁当でも飽きないです。

6月13日
「卵焼きとえのきのサラダ弁当」
f:id:azukichang:20170623152614j:plain
今の次期、えのきの安さに驚きます。1袋63円で買えちゃうので大活躍!

6月14日
こてっちゃん弁当」
f:id:azukichang:20170623152929j:plain
久しぶりにこてっちゃん。もやしとの相性抜群♪

6月16日
「鯛の酒漬け弁当」
f:id:azukichang:20170623153105j:plain
市販で売っている鯛の酒漬けを焼いただけ。

6月17日
「トマト煮込み弁当」
f:id:azukichang:20170623153257j:plain
大豆とズッキーニとしめじを入れて煮込みました。トマト煮込みは簡単なので困ったときのお助けメニュー。

6月18日
「トマト煮込み弁当続く」
写真は上と一緒。
作りおきしてもまだ鮮度は大丈夫ですが、真夏は気を付けます。

スーパーでの戦利品

f:id:azukichang:20170621224647j:plain

今週はスーパーで上手にお買い物ができました!
KALDIでの定番品
・トマト缶
・生ハムの切り落とし
エポスカードのポイントで!

カボチャはなんと半額の105円でした🎵

f:id:azukichang:20170621224928j:plain
右のトマトは大きいサイズで298円。
因みに左のトマトは量が半分以下なのに148円。
ミニトマトってお弁当で沢山使うので大きいサイズは嬉しいです❗
どちらも同じ熊本県産っていうのがおもしろいですね(笑)

今日は沢山雨が降ったので少し安心しました。

水不足になるとお野菜が高騰してしまうので少ししんどいのです。

今週は知り合いから、玉ねぎとお米を頂きます❗

一人暮らしも1年以上たったので、苦手な食品のお買い物が上手に出来るようにしていきたいです‼

お弁当~6月上旬~

雨が全然降らない6月は、正直不安です。

夏が暑くなりすぎないかな?とか水不足にならないかな?とか...

雨が降るのは大変ですが、雨のありがたみをもっと感じたいですね♪

6月3日
タコライスとお豆のサラダ弁当」
f:id:azukichang:20170615152458j:plain
沖縄に旅行に行った母がタコライスの素を買ってきてくれました‼
かなり満腹メニュー。

6月4日
タコライス弁当続く...」
f:id:azukichang:20170615152658j:plain
やっぱ、トマトがあった方が見た目が良い...

6月5日
冷やし中華弁当」
f:id:azukichang:20170615152846j:plain
私の大好きな冷やし中華の季節♪夏はお蕎麦やそうめんも多くなりそうです。

6月8日
「牛丼弁当」
f:id:azukichang:20170615153006j:plain
牛肉が安売りしてました‼
牛丼って手作りした方が間違いなくおいしいです。

6月9日
冷やし中華弁当」
f:id:azukichang:20170615153302j:plain
画像は同じです...トマトは私の大好きなアンジェレ🎵

6月10日
「鶏肉の甘酢煮弁当」
f:id:azukichang:20170615153413j:plain
骨付きのお肉って見た目のボリュームがあるので嬉しくなります。

雨が降らないと野菜の高騰が心配ですが...
高くなっても、野菜不足にならないように気を付けたいです。

お弁当~5月下旬~

お弁当の更新が止まっていました...
まとめてになってしまいましたが、紹介していきます‼

新しいお弁当と使い勝手が良いです♪

正方形の方が詰めやすいです!

5月24日
「チンゲン菜と豚肉の炒め物弁当」
f:id:azukichang:20170607222313j:plain
チンゲン菜がなんと75円🎵
炒め物にするとおいしいですよね‼

5月25日
「洋風鮭弁当」
f:id:azukichang:20170607222517j:plain
レモンバジルのチーズと一緒に食べるとおいしいです‼発見ですね。チーズはベビーチーズシリーズです。

5月26日
24日と一緒。
f:id:azukichang:20170607222708j:plain

5月28日
「鶏肉の塩レモン炒め弁当」
f:id:azukichang:20170607223434j:plain
シンプルな味付けですが、味が移っても問題ない組合せ。

5月29日
「ヘルシーなおかずとおにぎり弁当」
f:id:azukichang:20170607223615j:plain
おにぎりの時のおかずはだいたいこんな感じ。

5月31日
画像なし。
最近土日のお弁当は上のようなおかずとおにぎりで済ますパターンが多いです。

良くみると、私のお弁当はアルミカップを使ったりするパターンがほとんどありません。
味付けが薄味だからなのと、フライ系が少ないので、汁気をとればなくても問題ない気がします。

日曜日の夜の過ごし方

f:id:azukichang:20170604214236j:plain
こんばんはー🎵
日曜日の夜はいつもより早く帰ってこれます。
お昼も早く上がれる割りには遅くて、夕飯なしが多いです。
そんな日曜日は大好きなお酒を呑みながら、振り返りをします。

なんでもノートです(笑)

家計簿を着けたり、これからの過ごし方、やりたい事など沢山書いてます。

これを書くことで物事を冷静に考えたり、気持ちも前向きになるので大切な時間です。

私のプチストレス発散方です‼

これのおかげで、どんなに嫌なことがあっても次の日に持ち越さないようになりました。

今日も感じてたことなど整理をして寝たいと思います🎵

お弁当~5月中旬~

最近、生活が荒れ気味なazukiです。
丁寧に生活するのも、不規則な生活するのも自分次第な一人暮らしは本当に楽しいです!

お弁当の紹介です♪

5月18日
「おにぎり弁当」
f:id:azukichang:20170530194104j:plain
今日から研修が続くためおにぎりで簡単弁当。ウインナーがあるだけでテンションがあがるのは、やっぱすごい(笑)

5月19日
「ウインナー弁当」
f:id:azukichang:20170530194301j:plain
ウインナーって高くて一人暮らしには出費としては痛手だけど...その分時短でお弁当が出来るので優れものですね❗

5月20日
焼きそば弁当
f:id:azukichang:20170530194456j:plain
パスタよりも焼きそばが好き(笑)
焼きそばって無償に食べたくなるんですよね!

5月21日
「時短弁当」
f:id:azukichang:20170530194624j:plain
時短で重宝している食材のオンパレード!
・ウインナー
・冷凍ブロッコリーミニトマト
・大根のおつけもの
これでお弁当って充分です(笑)

5月22日
「豚肉とチンゲン菜の胡麻油炒め弁当」
f:id:azukichang:20170530194918j:plain
新しいお弁当って嬉しいですね🎵
四角いと意外と詰めやすいです!
最近は胡麻油にはまっています🎵

月末も頑張りましょう❗