
1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

一人暮らし1年目~キッチン雑貨必須アイテム~

こんにちはー❗
最近電車に人が多いなーって思っていたら、そっかー入社シーズンかーと今気づきました(笑)
毎年、どんな新人が入ってくるかとかソワソワしていましたが、そんな気持ちも薄れていく今日この頃です。

さて、今日は一人暮らしに必要なキッチン雑貨と数をのせたいと思います❗
是非参考にしてください。

基準:毎日基本的に自炊をするのに必要最低限な数。

〈必需品〉
・包丁・・・1本(2本持っていますが1本しか使っていない。)
・まな板・・・1枚
・フライパン・・・1枚(深めの)
・ミルクパン・・・1つ
・ボウル、ザル・・・小各1つ(一人分だと小さい方が量を作りすぎの防止になる)
・シリコンスチーマー・・・1つ(これさえあればかぼちゃも3分位で蒸せます!)
・シリコン菜箸・・・1組(熱くならないから良い。)
・お玉、ターナー、木ベラ・・・1本づつ。

必需品って考えてみれば、こんなもんなんですねー。これさえあれば、普段の食事作りの支障がないと思います。

写真は、IKEAで買ったミルクパン!これで、パスタも茹でちゃいます(笑)
カレーは深めのフライパンがあれば、十分出来ます。
f:id:azukichang:20170406160905j:plain

〈あれば便利なもの〉
・泡立て器・・・私はカフェラテ作る用の小さいものを持ってます。大きいものはお菓子作りをしない限りなくても平気です。
ワインオープナー・・・私はワインが大好きなの持ってます(笑)
・一人用鍋・・・私はタジン鍋を持っています。鍋は楽に作れるので、持っていて損はないと思います‼
・ホットプレート・・・家飲みするときにあったらいいなーって思えるものですね‼
・マッシャー・・・やっぱポテトサラダとか作る時、便利ですよねー...
・計量スプーン、計量カップ・・・お菓子作りには必須ですが、普段の料理で計ることがない(笑)目分量の方が料理は長続きすると思います。

〈なくても平気な物〉
・深めの大きい鍋・・・一人暮らしには必要ないかもです。あれば便利ですが、収納場所をとります...1年なしで生活して不便に思ったことはありません。
・やかん・・・電気ケトルの方が早いし経済的‼
・パン切り包丁・・・お母さんが持たせてくれたのですが、パンを食べなくなったので使ってません...

他にもいろいろあるかもしれませんが、思い付いたら更新していきますね。
最近ほしいものは電子レンジでゆで卵が出来るもの‼

気づいたら、ゆで卵を毎日の様に食べているような...

お弁当~3月下旬~

今日、4月1日。
新年度の始まりという事で、時がたつのは本当に早いと感じます。

せっかく4月に入ったのになー、なんだか寒いし曇りだしでもったいないなーって思う今日この頃。

桜が散りませんように...🎵

3月21日
焼きそば弁当
f:id:azukichang:20170401085803j:plain
よーく見ると焼きそばに大根が入っている(笑)焼きそばに大根ってやっぱ合わないのでオススメしません。

3月23日
「プルコギ弁当」
f:id:azukichang:20170401090011j:plain
スーパーで買ったプルコギの下味がついたお肉がおいしい❗
焼くだけで簡単に出来ました。

3月24日
「鶏肉の塩レモン炒め弁当」
f:id:azukichang:20170401090203j:plain
鶏肉はやっぱり塩レモンで焼いて食べるのがおいしい!
付け合わせは茹で玉子と簡単なお野菜を。

3月25日
「鮭弁当」
f:id:azukichang:20170401202132j:plain
鮭が安かったので、鮭が続きます(笑)

3月27日
「鮭弁当パート2」
f:id:azukichang:20170401202254j:plain
付け合わせを少し変えて、ニンジンとしめじの塩コショウ炒めにチェンジ。

疲れなのか、この先コンビニ弁当が続きました...
記録更新なりませんでした。

〈スーパーでの戦利品〉
鮭・・・3匹196円
たまご・・・1パック134円(新鮮なもの‼)
焼きそば・・・3袋88円

一人暮らし1年目~必須アイテム~

こんにちはー!
もう春なのに、寒い日が続いてますね(>_<)

今日は一人暮らしをしていて、生活に必要なアイテムをまとめてみました。
もし、初めて一人暮らしをする方の参考になったらと思います。



f:id:azukichang:20170329105307j:plain

〈忘れやすい生活必需品〉
・照明
・脚立
そもそもこの2点がないと電気がつきません。脚立は私も引っ越し前日まで忘れていました(笑)
・カーテン

〈生活必需品 家電〉
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ(最低限の機能で十分)
・炊飯器(お米を食べない人は必要ないかも)
電気ケトル(やかんよりも時短!)
・テレビ
・アイロン(クリーニング屋さんを頻繁に利用する人はなくても平気)
・ドライヤー

〈生活必需品 家具〉
・ベッド(マットレスと布団を忘れずに)
・テーブル
・テレビボード
・ラグ
・クローゼット収納(本棚とカラーボックス)
f:id:azukichang:20170329105853j:plain

〈なくてもなんとかなるもの〉
・掃除機(クイックルワイパーとコロコロと雑巾があればフローリングは大丈夫です。)
トースター(食パンを意外と食べなくなる...)
・ソファ(憧れましたが、置場所がない)
・ユニットシェルフ(これも憧れましたが、収納があればなくても平気)
・時計(壁掛けの時計。目覚まし時計私は置かない主義なのですが、なくても時間は確認出来ます(笑))
・傘立て(置く場所がないのと、1本だけなら不用です。)

〈これから欲しいと思うもの〉
・布団乾燥機
・加湿器

一人暮らしするとき、あれもこれもないと不安になったり心配になったりしますが、実はこんなに少ないものでもスタート出来ちゃいます。

基準はそれぞれあると思いますが、こうやってみると意外と簡単に一人暮らしはスタート出来るものなんだと改めて感じました。

次回はキッチンツールや小物で必要なものをまとめてみますね‼

お弁当~3月中旬~

今日は久しぶりの大雨ですね...
3連休の天気が嘘みたいです(>_<)
今日は、資格試験で終わった後のご褒美でこれからBarに向かいます‼

その前に、お弁当の紹介です!

3月14日

「チーズ入りの卵焼きがアクセントのお弁当」
f:id:azukichang:20170321184439j:plain
この日は試験初日で時短弁当。作成したのは卵焼きだけ。炒め物はだいたい前日の夕食を多めに作って朝詰めるだけ。作成時間は10分。

3月15日

「鶏肉の甘酢煮弁当」
f:id:azukichang:20170321184505j:plain
大根1本が100円で売っていたので、大根を使おうということで、やっぱり煮物がおいしい!

3月17日

焼きそば弁当
f:id:azukichang:20170321184741j:plain
久しぶりに登場した焼きそば❗焼きそばだけは、どうしても食べたい!って時がたまに来ます(笑)

3月18日

豚丼サラダセット弁当」
f:id:azukichang:20170321184927j:plain
炭水化物を抜こうという計画からどんどん遠のいてます...(笑)玉葱がなかったので変わりにキノコを入れたらおいしかったです!

3月19日

「鮭弁当」
f:id:azukichang:20170321185228j:plain
今までの鮭弁の中で一番盛りつけが上手くいったと自画自賛(笑)小さい鮭を買ったのが正解♪

〈スーパーでの戦利品〉
大根・・・1本100円
もやし・・・一袋14円
焼きそば・・・3食入り88円
ビーリーフ・・・1袋75円
ミニトマト・・・1パック150円

後半戦も手作り弁当パーフェクトでいきます!

一人暮らし1年目~生活コスト~

今日はKALDIでおいしそうな白ワインをカードのポイントで手に入れました‼
光熱費をカード払いにして、貯まったポイントをこんな風に使っています。

f:id:azukichang:20170316193512j:plain

先日、一人暮らしをしている父の電気代が12000円でした。

普通に生活していても、私は電気代が2500円位で済みます。
因みにガス代は2200円、水道代は2ヶ月で3700円。

全て足したとしても10000円以下で済んでいます。

だからこそ12000円の電気代が驚愕だったのです。

父親曰く、毎晩ストーブをつけっぱなしで寝ていたこと。家からすきま風が入ってくると寒いんだとかで...

あとはもしかしたら、電球がLEDではなく、白熱灯だからかもと思いました。
(因みに電球をLEDに変えただけでも、月々300円位節約出来ます‼)

そこで、私は重要な事に気がつきました。
家を選ぶ上で、住み心地は大切。
夏の暑い日も、冬の寒い日も快適に過ごせないと意味がないという事です。

木造住宅は家賃は安いですが、断熱や防音などの住み心地を考えると鉄筋コンクリートや軽量鉄骨の方が快適なのではないかと思います。

とはいうもののやはり、基準は人それぞれだと思うので、父親の言い分なども全て聞き、電気代が高いのは冬場の寒いときだけだから、節電出来るように一緒に考えていこうと思います。

前向きに家を引っ越して今後の人生を豊かに生活出来るようにサポートしていきたいです。

私も将来を考えるといろいろと考えなくてはいけないと思う歳になりました。

だからこそ、一人で生きていけるような生活力を身に付けるのも大切だなと思います‼

改めて一人暮らしを楽しむことを続けていこうって決めました♪

お弁当~3月上旬~

こんにちはー‼

最近、驚愕した出来事があります。
介護をしている父(一人暮らし)の1ヶ月の電気代が12000円だったこと...
(別の記事でまた紹介します。)

人の価値観によって、お金の使い方ってちがいますが、私は断然、電気代を節約して食費に回したいと思いました。

3月のお弁当の紹介します。

3月2日
お弁当のデータを危うく消してしまい、画像なし。
「鯖の味噌煮の和風弁当」でした。

3月3日
「ハムステーキとキノコ炒め弁当」
f:id:azukichang:20170313115613j:plain
冷蔵庫の中に何もないときのお弁当。お母さんから送られてきたハムステーキが意外と使える。

3月4日
「鮭弁当とツナサラダ」
f:id:azukichang:20170313145140j:plain
鶏肉にも飽きてきて、魚がおいしいなーと思う今日この頃です。やっぱり、土日は作れてもこんなお弁当ばっかりです。

3月5日
「茹でるだけ弁当」
f:id:azukichang:20170313145309j:plain
お弁当って毎日作るの大変だけど、そんな時こそ、茹でるだけでおいしい食材を買っておく。質素なお弁当だけど、おいしい❗

3月6日
「チーズオムレツとケチャップ炒め弁当」
f:id:azukichang:20170313145548j:plain
お弁当作るのめんどくさいと思うときのよく使う調味料がケチャップ❗ケチャップをかけるだけ、和えるだけで味が決まるって素敵ですね(笑)

3月8日
「あるもの弁当」
f:id:azukichang:20170313145913j:plain
冷蔵庫にあるものを適当に合わせて作ったお弁当。
・さつまいもツナのサラダ
・ゆで卵
・鶏肉と玉葱炒め
まとまりのないお弁当になってしまいました。。。

3月10日
「チーズハンバーグ弁当」
f:id:azukichang:20170313150246j:plain
チーズハンバーグ上手く出来ました!
さつまいもがあるのでご飯をなしにしました。

3月11日
「じゃこご飯とブロッコリーサラダ弁当」
f:id:azukichang:20170313150441j:plain
なんだか食欲がなくて、この日一日食事を軽めにしました。

3月12日
画像なし。
・じゃこご飯
・鱈の塩焼き
・ふろふき大根チーズのせ
あまりの色の無さに写真撮るのを止めました。

そういえば、今年の冬は風邪を引かずインフルエンザにもなりませんでしたー!
自炊を頑張ったお陰かもしれません‼

一人暮らし1年目~周辺環境~

一人暮らしをする時に、物件の次にこだわった方が良い周辺環境。

特に女性の場合は治安とかも考えて、物件を決める前に夜一人で歩けるかをチェックした方が良いと思います。

私が今の街に来て助かっている点がいくつかあるのでそこを紹介します。

・スーパーやドラッグストアが多い。
駅に行く途中や駅前にスーパー4件、ドラッグストア3件、クリーニング店3件、コンビニ3件、お弁当やさん2件あります。その分大型ショッピングセンターやファミリーレストランはありませんが、充分です。

・人が比較的多い。
はっきり言って夜は外灯が少なくて暗いですが、元々住む街だからか終電になっても通行人の多さには驚きました。

・駅から家までがまっすぐ。
徒歩7分の物件ですが、駅から家まで信号も橋もないので楽です。
物件を探す際に駅からどれくらい歩くのかというのはいろいろなパターンがあると思います。
駅近でも歩道橋や信号があるだけでも、朝の時間などのロスが生じると思うので念入りなチェックが必要だと思います。

物件を探していたとき、駅から近い物件から見ていたのですが、私が駅から近い物件を辞めた一番の理由は、電車の音がうるさかったから。
地下鉄が最寄り駅だと違うと思うのですが、住む上で騒音は一番気になる問題だと思うので、歩いても静かな所に決めました‼

1年経って今の住んでいる街に引っ越してきてよかったです。因みに、23区でも治安面ではワーストから数えた方が近いですが、住んでいれば意外と大丈夫な物です。

f:id:azukichang:20170310183052j:plain

写真は去年引っ越して来たときに家の近くの桜が綺麗だったので撮りました!

今年も綺麗な桜を見るのがたのしみです。