1Kアパートからの新生活

アラサー女子の新しい挑戦や生活を綴った日記

お弁当~11月中旬~

北海道では最近初雪が観測されたようで、もうすっかり冬ですね...

私は夏よりも冬が好きです🎵

コートやタイツや冬のファッションを楽しんでます❗

でも、今は風邪気味なので、気を付けないといけません...

11月11日
「焼きししゃも弁当」
f:id:azukichang:20171121084650j:plain
なぜか、無償にししゃもが食べたくなって、ししゃもを買いました。10匹で136円だったのでラッキーでした。

11月12日
「ししゃもマリネ弁当」
f:id:azukichang:20171121084852j:plain
汁漏れ防止の為に、サランラップで繰るんでありますが、焼きししゃもを一晩浸けました。お酢がなかったので、白ワインビネガーで代用してます。

11月13日
「サイコロステーキ丼弁当」
f:id:azukichang:20171121085111j:plain
オーストリア産のお肉が美味しかったのでステーキにしました‼
ポイントは炒める時に赤ワインを入れます。そうすると、柔らかくなります。

11月15日
「お袋の味弁当」
f:id:azukichang:20171121085310j:plain
母がお米を送ってくれました。同じ荷物に煮物と卵焼きが入ってました‼
母が作る卵焼きはやっぱり見た目も味もうまいです...♪

11月16日
「鳥ハムのヘルシー弁当」
f:id:azukichang:20171121085517j:plain
鳥ハム作れるようになりたいですね...母親に作り方を教えて貰います(笑)

11月17日
「ビーフカレー弁当」
f:id:azukichang:20171121085806j:plain
弟が作ったそうです(笑)最近は家から来た惣菜があり、食生活が本当に楽です。
私はポークカレーの方が好きですが...人に作って貰ったカレーはやっぱりおいしいです🎵

11月19日
「三色丼弁当」
f:id:azukichang:20171121090044j:plain
作成時間は10分です🎵やっぱり簡単でおいしいです!そぼろにはしょうがを入れてます。

11月20日
「野菜炒め弁当」
f:id:azukichang:20171121090209j:plain
ピーマンの消費活動のため、シンプルな野菜炒めにしました。

夕飯はもっぱら鍋が食べたい今日この頃...今日の夜は一人鍋します❗

映画ファン~シネマイレージカード~

こんばんは🎵
遂に...遂に作ってしまいました...

「シネマイレージカード」!

今日はTOHOシネマズの日。
どうしても見たい映画があって、ずっと作ろうか迷っていたマイレージカードを作りました‼

f:id:azukichang:20171114171323j:plain

最近は月に2本以上見てたので...(笑)
この計算だと、3ヶ月後には1本無料で見れそうです。

今日はTOHOシネマズ上野へお出かけ♪
でも...人が多かったのと突然の雨で映画終わったら潔く帰りました。

最近は家にいるのが一番落ち着く。

でも...映画は別だな...

家の画面でDVDでみるのと全然違う。

最近の楽しみになってます🎵

最近、映画館自体見るのも凄く好きで...
カウンターとか、トイレとか、スクリーンとか...
だから、今は行く度に違う映画館に行ってます。

〈今までで行った劇場一覧〉
・TOHOシネマズ
上野
錦糸町
日劇
日本橋
西新井

・テアトルシネマグループ
ヒューマントラストシネマ 渋谷
ヒューマントラストシネマ有楽町
テアトル新宿
キネカ大森

東映
丸の内TOEI

・ユナイテッドシネマ
豊洲

こうやって見るといろんな所に行ってますね。

行き付けの劇場探し...趣味になりそうです!

お弁当~11月上旬~

衣替えでダウンコートを出しました。
寒さが一気に増してきましたね(>_<)
最近は寒さに弱くなったので潔く厚着をしてます。

11月3日
「親子丼弁当」
f:id:azukichang:20171112210848j:plain
今、土曜日の深夜にやっている「さくらの親子丼」の影響で親子丼が食べたくなりました(笑)

11月4日
「チキンソテー弁当」
f:id:azukichang:20171112211024j:plain
人参の切り方変えた方がいいかも...
ブロッコリーは冷凍で、使いやすいです🎵

11月6日
「三色丼弁当」
f:id:azukichang:20171112211140j:plain
そぼろが大好きで、味付けを薄めで作りました‼
三色丼、楽だなぁと思いました‼
付け合わせのキャベツはワカメのふりかけと一緒に混ぜたら簡単に作れました。


11月7日
「そぼろ春雨あんかけ風炒め弁当」
f:id:azukichang:20171112211258j:plain
そぼろのボロボロは片栗粉の出番ですね🎵春雨を入れると片栗粉が春雨と絡まり過ぎてしまうので注意です。

11月8日
「鮭とそぼろ丼弁当」
f:id:azukichang:20171113193723j:plain
豪華などんぶりでお腹いっぱいになり、満足弁当でした。卵焼きはチーズ入りです。鮭は小ぶりのもの。

11月10日
「鶏肉と高野豆腐の煮物」
f:id:azukichang:20171113193835j:plain
水もどしなしの高野豆腐なので簡単に作れました。低カロリーで高たんぱくな高野豆腐はお腹に溜まるしかさ増しにもってこいです🎵

最近は新しい食材に挑戦しているので、料理のレパートリーが増えました。
考えれば料理も簡単❗

最近、一番手軽に出来る夕食のおかずで、豆腐を水切りしてスライスチーズを乗せてレンジでチン。ごま油と醤油をかけるだけのチーズ乗せ豆腐にハマってます🎵

映画鑑賞

f:id:azukichang:20171105170326j:plain

最近、気になる映画が多くて、休みの日は映画❗って位映画を見てます(笑)

ミックス。
ガッキーは大好きで、ドラマとか映画を見るときは必ずと言って良いほどチェックしています。
一言で...本当におもしろい作品!今年見た映画の中で一番面白かったかも‼
映画の最中笑いが止まらなくて、画面に向かってツッコミたい位でした。
出ている俳優さん、女優さんも豪華で、文句のつけどころがないと感じました。

仕事が上手くいっていなくて元気をもらいたときに見ると嫌なことが吹き飛んでしまいそう...そんな作品でした。

ナラタージュ
松本潤さんと有村架純さん主演のラブストーリーです。
私は、この映画の話の展開や流れが良いと思いました。
ベタベタなラブラブストーリーではなく、人として考えさせられる。そんな作品です。
また、出てくる家や景色が素敵なので、一人でボーッとしながらみたい映画です。

猿の惑星
公開初日に見に行きました‼
前作品は見てなかったのですが、見てなくても分かりやすいです。
映像や音が迫力がありますので、どの世代の人が見ても楽しめると思います。

人間も動物も生きていくには度重なる試練を突破していかなくてはいけない...生命力の凄さを感じました。

映画って家でDVDでみるのと正直全然違いますよね。
最近、あの大画面に音、座席の心地よさを思うと料金を超える価値がある!って気持ちになれます。

残念ながら、君の膵臓を食べたいと夜は短けし歩けよ乙女は間に合いませんでした(>_<)
今月や来月も楽しい映画ライフを送ります!

お弁当~10月下旬~

気づけば11月になっていました...
先月は仕事が忙しく慌ただしい月末を過ごしました。

これから寒い冬がやってくるので、朝起きるのも億劫になってきました(>_<)

でも、お弁当作りは辞められません...
というよりも身体が勝手に動くようになりました(笑)

10月20日
「ぶりの照り焼き弁当」
f:id:azukichang:20171104214604j:plain
真ん中にあるのがぶりの照り焼きです!
ぶりは今年は安いですね🎵2匹で190円位で買えるのでありがたいです。

10月22日
「焼きうどんと目玉焼き弁当」
f:id:azukichang:20171104214912j:plain
目玉焼きを綺麗に作れるようになりたいです!

10月23日
「チキンソテーともやしナムル弁当」
f:id:azukichang:20171104215022j:plain
最近、胡麻油にハマっています(笑)
胡麻油があると中華味の味付けの幅が広がりますね!

10月24日
「春雨野菜炒め弁当」
f:id:azukichang:20171104215318j:plain
徳用の春雨が150円で売ってました‼
使っても使ってもなくなりません(笑)

10月26日
「カレーライス弁当」
f:id:azukichang:20171104215410j:plain
久しぶりのカレー♪
まろやかに仕上がりました‼真っ赤な福神漬けは苦手なので、色味の薄井物を‼

10月27日
「焼きうどん弁当」
f:id:azukichang:20171104215539j:plain
鶏肉も100g68円で買いました‼
SEIYUやっぱ安いです🎵

10月28日
「豚肉と高野豆腐の炒め物弁当」
f:id:azukichang:20171104215814j:plain
高野豆腐って最近いろんな大きさのが売ってますよね!お肉と一緒に食べると意外とおいしいんです!

10月30日
画像なし
おにぎり2個

10月は半分以上雨でしたね(>_<)
11月は晴れの日が続きますように...

食生活の変化

f:id:azukichang:20171025185642j:plain

30代になって食生活を気をつけるとともに、量を気をつけるようになりました。

以前は3食食べないと持たなかったのですが、最近は朝お腹がすかなくなってきたので、朝ご飯はフルーツだけや納豆とゆで卵だけになりました。

秋はぶとうと柿がおいしいです。

〈最近の食生活〉

フルーツ、白湯or納豆、ゆで卵、白湯

コーヒーを飲まなくなりました‼
コーヒーが胃腸に負担がかかるようになりました(>_<)


仕事→お弁当
休み→なし

休みの日は朝食を遅めにしているのでお昼は自然と食べないようになりました。


仕事→タンパク質、具沢山みそ汁
休み→好きなものを...炭水化物は極力控えるように。

以前はおやつとかも食べていたので食べ過ぎだったと思います...(笑)

食べ過ぎない生活を送ると身体の不調も気づきやすくなったり、集中力がアップしたような気がします。

最近、友達の結婚式の引出物で頼んだ鉄のフライパンが届きました‼

お肉や炒め物が美味しい❗

f:id:azukichang:20171025191021j:plain

お弁当~10月中旬~

あっという間に10月も終わろうとしていますね...
皆様は台風大丈夫でしょうか?
皆様が無事台風を乗り越えられますように...🎵

10月11日
焼きそば弁当
f:id:azukichang:20171022220709j:plain
久しぶりの焼きそばは茶色一色に(笑)最近、トマトが高いのが原因です...(笑)

10月12日
「シチュー弁当」
f:id:azukichang:20171022220944j:plain
なにか足りない気がする...そうです...牛乳入れるの忘れました...濃かったですが、ありです❗

10月14日
「から揚げ弁当」
f:id:azukichang:20171022221504j:plain
から揚げ用の味付きの鶏肉は便利です。
揚げ物も手軽に出来ます。

10月15日
「鮭弁当」
f:id:azukichang:20171022221859j:plain
秋の味覚の柿も入れました‼
味移りはなかったので一緒にいれても平気そうです。

10月16日
「シチューリベンジ弁当」
f:id:azukichang:20171022222014j:plain
色が全然違いますね(笑)
牛乳を入れるとさらにクリーミーで円やか。舌触りが良くなります‼

10月19日
「豆腐サラダ弁当」
f:id:azukichang:20171022222343j:plain
豆腐は別にして持っていきました❗給料日前はとにかく冷蔵庫が空っぽなのでお弁当が寂しくなります。

明日は早起きして安全なうちに出勤しようと思います。
早く台風が去っていくのを祈るばかりです。